漫画を読んで感想を書いていくブログ

その日読んだ漫画の感想を書いていくブログです。多分にネタばれがあると思うので注意してください

リライフ ReLIFE 総評・レビュー

15巻読み終えたので総評でも書こうかなと思います。

ネタバレはできるだけしないように書いていくつもりですが、ありましたら申し訳ありません。

 

『リライフ』ってどんなお話し?

 

2浪院卒27歳の主人公である海崎新太は就職後3か月で会社を辞め、就活とバイトをしつつ過ごしていた。

そんなある日の夜、大学の同級生との飲みの帰り道に怪しい男からもう一度一年間高校生活を送ってみないかと言われ薬を渡される。

翌朝、酔った勢いで薬を飲んだ海崎の姿は高校生に戻っていた。

そのまま高校3年をもう一度やり直すことになった海崎。

海崎は1年後皆の記憶から消えてしまうからと消極的に高校生活を過ごそうとするも、お人好しな性格から感受性豊かな高校の友人たちの悩みや衝突を大人の目線から助言し、様々なイベントを一緒に過ごしていくのだった。

それらの出来事に触発された海崎は過去の後悔と向き合い、ある女の子に恋をする。

だが1年後に記憶が消えてしまうこと、本当は大人であることと好きな気持ちに挟まれ葛藤しながら海崎は高校生活を過ごしていく。

そして高校生活最終日、海崎に待ち受けている運命とは。

 

総評

とても面白いです。

高校生から大人まで誰でも楽しめる作品だと思います。

特に海崎の年齢に近い30歳前後の方はいろいろ共感できる部分もあり楽しめるのではないでしょうか。

内容としましては、登場人物たちは少な目でよくある主人公モテモテハーレムものではなく純愛ものです。

主人公が好きな可愛い子がいっぱい出てきて取り合いするような作品が好きって人にはちょっと物足りないかもしれません。

そして事あるごとに思春期らしいイベントがあり悩みや衝突があるわけですが、そこで友人たちにする助言が非常に胸に来ます。

またそれらの助言を受けて登場人物たちが成長していく場面は目頭が熱くなり、主人公自身も成長し壁を乗り越えていく様には感動がありました。

あとは登場人物たちの日常のやり取りが非常に面白いです。

気が置けない友人たちと過ごすようなそんな安心感と笑いがあります。

そしてこの作品、アニメ化や実写化もされていますが私は断然漫画派です。

ただアニメがつまらないってわけではなく、やはりキャラが動くのは最高だし、声優さんの演技もとても良いです。

重要な場面での演出も素晴らしく、エンディングに懐メロが流れるという憎い演出もあります。

ただ完結編が4話にまとめられてしまったためストーリーが素晴らしい本作ではとても残念です。

ストーリーを細部までしっかり知りたいって人は是非漫画を読んで見てください。

アニメを見た人も絶対楽しめます。

あと漫画はアプリにて無料である程度読めるのがリーズナブルなのもいいですね。

というわけで、私はこの作品はとても面白いと思いますのでおススメします!

ではまた違う作品で会いましょうノシ