漫画を読んで感想を書いていくブログ

その日読んだ漫画の感想を書いていくブログです。多分にネタばれがあると思うので注意してください

リライフ ReLIFE 第1巻 感想

感想を書くことを決めてから最初に読む漫画は何がいいだろうかと少し悩んだ。

最初だし最近の有名作品がいいか、皆興味ありそうな作品がいいか。

そして選んだのが題名にもある

 

『リライフ ReLIFE

f:id:Hepatica:20201013232426j:plain

リライフ ReLIFE 1巻

結局、理由は読みたかったから。

暇なときに漫画を読もうと決めてから読んだ作品が『五等分の花嫁』、『我妻さんは俺のヨメ』など青春もの。

きっと今青春ものがマイブームなんだと思う。

この作品は前に無料漫画アプリで見つけて読んだら面白くつい購入してしまったもの。

 

 

  • 内容

2浪+院卒の27歳で就職した主人公:海崎新太(かいざき あらた)はその会社をとある理由から3か月で退職しフリーターになってしまう。

その後アルバイトをしながら就活を続けるも就職できず、とうとう親からの仕送りも止められた日に友人から飲みに誘われ、その帰り道海崎の前に怪しい男性が現れる。

彼はリライフ研究所の夜明了(よあけ りょう)と名乗り、海崎に「あなたはリライフの被験者に選ばれました」と告げる。

そのリライフの実験とは何かと尋ねた新太に夜明はこう答えた。

 

「この春から1年間、高校生になって高校に行っていただきたいんです」

 

  • 感想

内容からわかるように冒頭から人が一度は考えたことがあることをやってみませんか?という本作品。

自分ははっきり言って高校時代に戻れたら戻ってみたいと思う。

だからこの作品に興味を持って読み始めた。

本作は青春コメディということもあり主人公の新太と、怪しい研究所職員である夜明の会話はテンポがよく面白い。

また新太が実験を始めてから初めて高校に通ったときに社会人の癖でタバコを学校に持っていき、逆にテストがあるのに筆箱を忘れるという場面は笑ってしまった。

確かに社会人になってから筆箱を持ち歩くことなんてなくなったと妙に納得。

そして今回の本で出てきた主要なキャラたち。

 

・海崎新太(かいざき あらた)

本作の主人公であるフリーターでリライフ被験者No002。

高校生の見た目になって高校に通い始める。

実験終了時、高校生の見た目の新太と関わった人間から新太の記憶は消えてしまう。

また誰かに大人であることがばれたり感づかれてはいけない。

もしばれたり感づかれると記憶を消されて大人に戻されてしまう。

性格はお人よしでコミュニケーション力は高いが間の抜けた感じ。

とある理由で会社を辞めることになり自信喪失中。

 

・夜明了(よあけ りょう)

海崎の高校生活をサポートしモニターしているリライフ研究所の職員。

自身も高校生の見た目になって高校に通っている。

ことあるごとに海崎をおちょくるキャラでこの二人の会話は本当に面白い。

ぶっちゃけ1巻はこの二人の会話がメインといっても過言じゃない。

 

・日代千鶴(ひしろ ちづる)

コミュニケーションが苦手な学力学年1位の才女であるヒロイン。

1巻表紙に書いてある女の子。

1巻の終わりに海崎と電話番号を交換し友人になる。

LIME(現実で言うLINE)を海崎に送るときに業務連絡みたいな文章だったり、やり方をネットで検索していて頭いいのになんかずれてるのが可愛い。

 

・大神和臣(おおが かずおみ)

海崎の座っている席の前に座っている男子。

金髪でちゃらい見た目とは裏腹に成績は常にクラス男子内1位をキープしている。

海崎いわく「チャラオーガ」。

 

狩生玲奈(かりゅう れな)

海崎の座っている席の横に座っている女子。

大神とは2年のとき同じクラスで当時のクラス女子内1位。

テストの時筆箱を忘れた新太にそっと筆記用具を貸す。

 

・小野屋杏(おのや あん)

3年になって海崎の通う学校に編入してきた眼鏡女子。

眼鏡ってだけでなんか可愛く見える(病気)

 

大人で将来実験が終わると皆の記憶から消えてしまう海崎がこれからどういう風にこのキャラ達と関わり過ごしていくのか。

海崎が会社を辞めてしまった理由とは。

そして夜明が失敗してしまったという被験者No001は一体何があったのか。

1巻は今後の展開や伏線に期待が膨らむ1冊だった。

 

やっぱ高校生って輝いてると思う。

おじさん目が痛いよ。